突発、俺つば感想Vol.1(次回の予定は未定)



遅ればせながら終了しました。
いやもう、最高!の一言に尽きる作品でした。
それなりに期待値も高かったのですが、まさかここまでやられるとは・・・
いえ、だって面白すぎるんですもん、これ。
始興奮しっぱなしでした。
ずいぶんと久しぶりの廃人プレイでしたし。もう食事すら億劫なくらいに。


で、この作品の魅力なのですが、1つに絞れないですね。
とにかく色々な観点から楽しませてくれた作品でした。


シナリオ重視の方も
キャラクタ同士のやりとりを楽しみたい方も
ドラマを堪能したい方も
魅力的なヒロインとイチャイチャしたい方も
とにかく笑いたい方も
いろいろな楽しみ方が出来るところがこの作品の魅力なのかな、と思います。


以下、とりあえずの感想書き散らし。
若干ネタバレかも



[シナリオに関して]
ルートごとに異なるテーマがあって、なおかつそのテーマが有機的に結びついていたことがよかったなあ、と。
とりわけ明日香ルート&日和子ルートのつながり。
導入の明日香ルート、そして明日香ルートのテーマからの発展である日和子ルート
この流れは最高でしたねー。
この2ルートが繋がることで、この作品の素晴らしさが際立っていたように思います。


個人的には、最近大ハマリなソガバンが扱うテーマなんかとの関連も感じ、ジャストと感じたり。


[テキスト]
それ散る」もそうでしたが、相変わらず素晴らしかったです。
もう、お腹痛くなるくらい笑わせていただきました。
また、キャラ同士の会話のやり取りも素晴らしかったです。
この作品を特別なものにしていたのは、シナリオももちろんですが、テキストの力が大きかったかと。
シナリオに説得力を持たせていたのも、
ドラマを面白く楽しいものにしていたのも、
ヒロインをとんでもなく魅力的にしていたのも、
テキストの出来に下支えされていたように思います。


[キャラクター]
かなりの人数のキャラクターが出てきましたが、誰一人として不要なキャラクターがいないというのは凄いです。
全員がそれぞれ確たる存在感を持ち、個性を発揮していたなあ、と。
登場人物それぞれに魅力があり、強い愛着を感じましたね。
も、みんな最高でしたね。


[ヒロイン]
日和子さん最高!の一言に尽きます。
何度ノック・アウトされたかわかりません。
正直あまりの可愛さに鼻血出ます。
あの可愛さは凶器、ですね。死ねます。



興味をお持ちの方には是非やってもらいたい作品だな、と思います。
万人向けかどうかは判断しかねますが、個人的には数あるエロゲの中でも屈指の作品ではないかと思います。
度肝を抜かれたい方、是非。