適当突発レビュー

Microcastle [12 inch Analog]

Microcastle [12 inch Analog]

Deerhunter:Microcastle/Weird Era Continued  

シューゲイザー+90's・USインディ・ロックといった感じ。
シューゲイザーというとマイブラが浮かびますが、印象はずいぶんと違います。
恐らく、インディ・ロック臭が割と強いからでしょうか。
インディ・ロックとはいいつつも激ポップ。
このあたりは、昨年良く見られたような傾向かも。
Black Kidsなんかもインディ臭しながらも、ひたすらにポップでしたし。

あと、この作品の大きな魅力は、全編にわたる暗く甘いサイケデリアの甘美。
白昼に視るスウィートな悪夢、と言った感じでしょうか。
とにかく、素敵。



サーフ ブンガク カマクラ

サーフ ブンガク カマクラ

ASIAN KUNG-FU GENERATION:サーフ ブンガク カマクラ

まあ、今更感がありますが・・・。
購入が遅れていたもので。
素晴らしい出来でした。
しかし、前作のEPよりも、更に軽やかでポップ。
これほど肩の力が抜け、楽しげな彼らはかつてないです。
最高作ではないけれど、最愛の1枚になりえるようなタイプの作品。

ストイックなまでの音楽的成長の追及。
重苦しい世界を歌うことへの義務感のようなもの。
そうした一切を置いてのポップ路線。
これは、支持したいですね。
ここ数作は聴き手としていくらかの重苦しさを感じていましたし。(とはいえ、それらの作品も良い作品ではありましたが。)
晴れわたった青空の輝き。
アジカン新章、期待大です。